Q. わたしでも、変えられるの?
A. はい!2016年4月1日以降、すべてのご家庭で、ご自分のライフスタイルに合った電力会社が選べるようになりました。

Q.電力会社を切り替えた方がいいの?
A.ご自身のライフスタイルに最適な価格やプランが見つかれば、その電力会社に切り替えた方がお得になる可能性が高いといえます。自分の使い方にもっとも合った電力プランにしたい!という方はまず電気料金のシミュレーションをされることをお勧めしています。

Q. 電気料金はどれくらい節約できるの?
A. 電気使用量や自分のライフスタイルに合わせて選んだプランによって異なります。

Q. エレトスの供給エリアはどこ?
A. エレトスは沖縄を除く日本全国すべての地域に電力をお届けしています。

Q. エレトスの電力サービスにはどんな人が申し込めるの?
A.一般家庭のお客様、店舗や中小企業のオーナー様がお申し込みいただけます。

Q. でんきプランの切替には、何が必要?
A. お手元に、検針票をご用意ください。

Q. マンション/アパートだけど大丈夫?
A. 現在、お客様宛に電力会社からの検針票が届いていれば、原則として切り替えが可能です。

Q. いま契約している電力会社から解約違約金を請求されることはない?
A. 契約を解約される場合の違約金については、お手数ですが、現在の電力会社との契約内容をご確認ください。

Q. 切り替えるときに申し込み金などの費用は発生する?
A. いいえ。お申し込みや切り替えの費用は発生しません。

Q. 電気料金の支払い方法は?
A. 当社では、クレジットカード、銀行口座引落、コンビニエンスストア払いの3つのお支払方法をご用意しております。

Q. いまの電力会社との契約は解約する必要がある?
A. いいえ、その必要はありません。電力会社との解約手続きはエレトスにすべてお任せください。

Q. 切り替えるときに停電は発生しない?
A. いいえ、発生しません。切り替え手続きによって電力の供給が中断されることはありません。ただし、切り替え前に地域の電力会社によりスマートメーターを設置する必要がある場合は、設置作業中に短時間 (5~10分) 電気の停止が必要となる場合があります。

Q. エレトスに切り替えることで、停電が頻発する心配はない?
A. ありません。エレトスに切り替えた場合も、電気の送配電はこれまでと同じ地域電力会社により行われるため安心です。万が一停電が発生した場合は、地域の電力会社が対応します。

Q. 機械の変更や工事はあるの?
A. いいえ。新しい電線を設置したり、工事が発生したりする必要はありません。ご家庭にスマートメーターがない場合は機械の取り換えが発生しますが、工事費は原則かかりません。

Q. スマートメーターって何?
A. 従来のメーターではご家庭に設置されたメーターを検針して1か月の総使用量が計測されますが、スマートメーターでは電気使用量が30分おきに自動計測され、インターネットを使って確認できます。省エネ・電気料金の節約にも役立ちます。

Q. 電力会社を切り替えるのにどのくらいの時間がかかるの?
A. スマートメーターを設置する必要がある場合は、最長1か月ほどかかる場合があります。 すでにスマートメーターが設置されている場合は、最短4日程度で切り替え作業が可能です。

Q.電話でも申し込める?
A. お申し込みはインターネットまたは書面にて受け付けています。書面にてお申し込みの場合は、エレトスカスタマーサービスまでお電話 (0120-060-608) またはEメール (eletos-cs@eletos.co.jp) でお申し込み用紙をご請求ください。
※書面でのお申し込みはコンビニ払いのみとなりますので、ご了承ください。

Q. 引っ越ししたら契約はどうなるの?
A. 所定の手続きをお取りいただくことで、ご契約はそのまま継続していただけます。

Q. 解約するにはどうするの?
A. それ以外の事情で解約する必要がある場合は、エレトスカスタマーサービスまでお電話 (0120-060-608) またはEメール (eletos-cs@eletos.co.jp) にてご連絡ください。

Q. 支払い方法にはどのようなものがあるの?
A.エレトスの電気料金は、以下の方法でお支払いいただけます。

銀行口座からの引き落としによるお支払い